ブログ
- BLOG -
困難の乗り越え方
自分としては決して手を抜いてるワケじゃないんだけど、どうしても上手く行かないなーって時ありませんか?
全部が後手後手に回っている感じです。
因果を求めれば、昔の行いに起因してるのでしょうが、緊急時にはそのダメ出しに意味はありません。原因はさておき、困った状態に陥ったら、皆さんならどんな打開策を用意しますか?
徹底的に自省してどんな結果でも受け止める方もいるでしょう。困難に陥った原因を外部環境のせいにして、目を背ける方もいるでしょう。
私は、困難に陥った際は、半径5メートル以内の仲間に助けを求めます。5メートルというのは、物理的な距離ではなく、心の感覚的な距離です。気のおけない仲間ですね。
彼らに
「にっちもさっちもいかなくて困ってます。助けて!」
と率直に助けを求めます。すると、かなりの確率で何かしらの支援をしてくれます。
状況改善のためのアドバイスしてくれたり、支援をしてくれる相応しい方を紹介してくれたり、直接的に問題解決のソリューションを提供してくれたり。
そして、かなりの確率で言われるのが「相談してくれて良かった」という言葉です。
誰でも自分が誰かの役に立ちたいという気持ちを持っていると確信しています。人の本質は光だからです。
そんな気のおけない(と私が思っている)仲間に支えられて、今日も生きていれらます。困った時に助けてくれた恩は一生忘れません。何倍にもしてお返しせねばです。
会社設立後1ヶ月で年間コンサルティング契約を10社・団体から受注しました。時間資源は有限なので、あと10契約で受注終了とします。そして、何より、人と時間に依存しないプラットフォームサービスを一日も早く構築せねば!たぶん、それが私に課せられた使命です。
p.s
契約書の製本テープが何度やっても上手く貼れません。。誰か助けて!笑