ブログ

- BLOG -

2017.07.13

得意なこと、苦手なこと

私は企画を立てたり、試作品を作ったり、営業・広報をしたり、そのようなアクションがとても得意です。失敗を失敗と感じないタフなメンタルだけで生き延びています(笑)アイデアが受け入れられない・理解を得られないところが私のスタートラインです。

かたや、綿密な計画を立てたり、紙書類を整理整頓したり、粛々と進める地道な作業はとても苦手…これらにかける時間の費用対効果を考えると、明らかに生産性が悪いと自覚しています。

書類の整理をしている間に、ビジネス推進の仲間探し仲間作りをしている方が、はるかに経営にインパクトを与えられと実感しています。・・・とはいえ、書類の山で埋もれていくマイオフィス…ダンボールに避難している名刺山脈…床に散乱している本…職場環境が整備されていないと、全体の生産性が落ちるのもこれまた事実…

という私の窮状を見かねたママ友が、弊社の総務スタッフとして手伝ってくれることになりました!まじ嬉しい!まじリスペクト!この職場が片付くなんて!笑

でも、きっと世の中には、私のような人間にとってはとても有難いスキルをお持ちのママ達がたくさんいるんだろうなぁと思います。経理の仕分け、タスク管理、電話メール対応、マーケティング・・・出社しなくてもできる仕事はたくさんあります。この場合の成否を分けるのは「人を信頼できるか」どうかです。

社会での活躍の場を求めている人材に、ITをフル活用し、活躍できる場を提供するのも弊社のミッションかもしれません。 自分ができないこと・苦手なこと・生産性の悪いことは、もう、それが得意な別の誰かを信頼してお任せし、徹底的に自分の得意なことにフォーカスしましょう。

たぶん、これって、経営の極意なんじゃないかな。