ブログ

- BLOG -

2017.08.23

期待値

今日は商店街青年部会合に専門家を招いてのクラウドファンディングミニ勉強会を行いました。私の個人的な経験談よりも、日々数多くのプロジェクトをサポートされている「中の人」のお話はとても説得力がありました。細々とした疑問がスッキリしてサッパリ!

クラウドファンディングとは「信用」をマネタイズする装置だと思ってますが、信用を数値化したものを「期待値」と個人的に定義してます。

支援者にとってより良い社会になるような取り組みへの期待が支援金として表れされます。同情ではなく、期待です。未来志向の資金提供です。

資金提供を受ける側は、それぞれの期待を上回る成果を出すことによって、さらに「信用(期待)」を増殖させることが可能です。期待値インフレ。

自社もそうですが、コンサルティングで関わる団体には、期待値インフレの状態を作り出せるよう、精一杯努めたいと思っています。

でも、そもそも期待されている状況って、とても幸せなことなんですよね。期待を負担と捉えず、糧にできるマインドセットを整えるのが、私の仕事の本質かもしれません。