ブログ

- BLOG -

戦略

今日は「戦略」の重要性を再確認するカンファレンスに参加しました。

戦略がなぜ重要かというと、達成すべき目的が明確化できている場合、限られた資源を有効活用するために必要だからです。目的がはっきりしてない場合は戦略は要りません。資源をどう使うかを考える必要がないからです。

自分の人生の目的は何か?が明確になっている場合は、自分の資源をどう使うかの戦略が重要です。戦略の上下によって目的が達成される確率が変わります。

私の人生の目的は「より近しい人達と幸せに暮らすこと」です。KPIとして一緒に過ごす時間を設定しています。私や近しい人の最期の瞬間に「あなたと巡り会えて良かった」と言えたり言われたりすることが人生の成果です。

そのための戦略としては、最優先は家族との時間。そこが担保された上で友人との時間。仕事や趣味には、家族や友人にとって必要な分だけリソースを割くという感じです。

なので、家族と健やかに暮らすために必要な「仕事」自体が目的化しないよう、注意してます。仕事は手段です。目的ではありません。

私と過ごしたいと意思表示してくれる家族がいるので、今夜の諸々の仕事はキャンセルさせて頂きました。大変申し訳なく思う次第ですが、目的が明確化されているので、戦略を変えることはありません。

“親ペナルティ”を40歳で負う覚悟はあるか

どうどうと「親ペナルティ」なる発言をする人は、戦況の理解が足りないまま、勢いで行動してしまうタイプなので、少なくとも私の戦隊メンバーには連れていきません。