ブログ

- BLOG -

2017.09.23

すべきこと

「優れたアイデアほどバカげているものだ」Yコンビネーター代表が起業家予備軍に語ったこと

私がすべきタスクは、アイデアを練る、プロダクトを作ってみる、なるべく多くのフィードバックを得る、仲間を集める。あとは…運次第。やり続けられたら、大成功ですね。起業家の最初のビジネスアイデアはただの思いつきに見えるもの。でも、その思いつきを形にして継続していくことで、アイデアが進化して行きます。最初の一歩を踏み出さなければ、進化することはありません。

アイデアを出していく上で最も難しいこと、それは最も優れたアイデアが考えついた時には最もくだらないアイデアに思えることです。

ウェブ・ポータル機能なしの13番目のサーチエンジン? 多くの人はそんなことをするのは無駄だと考えました。サーチエンジンはすでに存在するし、そもそもそれの何がいいのか。ポータルに価値があったのですから。

お金がない大学生のためだけにつくる10番目のSNS? ひどいアイデアです。マイスペースがすでに成功していたし、誰が大学生だけを相手にビジネスをしたいと思うでしょうか?

または、全く知らない他人の家に転がり込んで一泊できるようにするシステムなんて。まったくバカげていますよね。