ブログ

- BLOG -

友達のススメ

FBタイムラインに流れる友達情報を眺めて、思うところを。

ちょっと待って。保育士の不満は給料ではない

リクルート社の「キッズリー」をはじめ、様々な便利で使いやすいソフトがある中、それらを採用する園は少ない。なぜ採用しないのかといえば、年配の園長や経営者が「デジタル」を怖がり、多くの保育士が「変化」を拒むからだ。

では、何故、デジタルを怖がり変化を拒むのでしょうか?

現在、世界中で星の数ほどのデジタル情報が流通しています。この投稿をしている間にも、新たなソリューションがリリースされています。

現状、自社(自分)の課題にとって、最適なソリューションを求めることは、果てしない労力が掛かります。全ての効果検証はできませんので、実質的に「最適」を求めるのは不可能です。

たくさんの選択肢の前で絶望するより、選択しない(変化しない)状況を保持し続けることは、実は人間が幸福を感じるための当然の行為なのかもしれません。

「人は自由になるほど幸福度が下がる」選択のパラドクスが起きる4つの原因

とはいえ、皆、今のままのやり方を続けることに対しても、少なからず恐れを感じています。私自身も日々、このやり方で良いのか?と考え続けています。そんな時のソリューションは「信用できる友達」です。ベストかどうかは判らないけど、状況を改善するヒントを薦めてくれることでしょう。

友達を作ることも、友達に相談することも、友達を信用するかも、全てはあなた次第です。