ブログ

- BLOG -

ご高配

最近、たくさんの方からお声がけ頂いてます。心配だったり、応援だったり、相談だったりですが、ふとした瞬間に気にかけて貰えてるって、とても有難いことですね。

プライベートも仕事も、順風満帆な日々ばかりではないですが、課題があるからこそ、なんとかクリアしようと必死こいて生きています。今までずっとそうしてやってきました。

育児でも介護でも「自立」というワードを良く見聞きします。「自立」を国語辞典で調べると「他からの支配や助力を受けずに、存在すること(自分一人の力だけで物事を行うこと)」とあります。

でも、支配は別として、他者からの助けなく生きていける人なんているんでしょうか? 意識できているかどうかの問題だけで、少なくとも私は誰かしらの助けがあったので、これまで何とかやってこれています。

逆説的ですが、他者との「繋がり」を確信できたときが、自立した状態のスタートなんじゃないかな。家族や友達はもちろんですが、まだ会ったことのない人達とも、大きな意味で助けられたり助けたりできることを信じられるかどうか。

「個」の力が求められている社会的環境だからこそ、個が繋がりあって支え合えていることを実感できる社会であって欲しいと願います。そんな社会的事業を営む会社でありたいです。

連休中日、皆んな出かけてしまったので、メダカと一緒にベランダで仕事してます。ありがとう!君たちのおかげでぜんぜん寂しくないよ!笑