ブログ

- BLOG -

誰が負担するのか

当事者の子ども達は、与えられた環境でしか育つことができないわけで、これは完全に大人の責任です。

ちなみに、私は小学校3年生の時、学校で宿題を終わらせた後、自主的にランドセルを学校に置いて帰ったら、「高行くんが学校にランドセルを忘れてます!大丈夫ですか?」って担任の先生から電話が掛かってきました。

成績も悪くならなかったし、そのまま公園に直行して遊びに行けたし、個人的には何も問題なかったです。親がどう思ってたかは、不明。

しいて言えば、クラスの何人かが真似するようになって、私が首謀者扱いされたのが何だかな…でした。その後、学校にランドセルを置いて帰ってはならないルールが、正式に作られました。(残念)

ランドセル巨大化と「学力低下」の意外な関係