ブログ

- BLOG -

2018.11.21

自分改革プロジェクト

ふと思い立ち、10月から人生初のファスティング(断食)プロジェクトを実施しています。1クール7日間(準備・休食・回復)を月に一回、3ヶ月(3クール)かけて行います。

太った身体を何とかしたいという気持ちもあるのですが、このプロジェクトをきっかけに、生活習慣自体を見直したいなと。

新たな習慣として毎日取り組んだものは、
・5時起床、1時間程度のウォーキング
・5分の筋トレ
・水を2リットル以上飲む
・9時オフィス出社、18時退社
・就寝前に1時間読書

止めた習慣は、
・喫煙
・独り酒(笑)

本日で第2クールが終了しましたが、体重は第1クールで4kg、第2クールで3kg、計7kg減りました。プロジェクト期間中の食事制限の効果は当然ですが、日常の意識が高まったのが最大の要因だと思います。

あと、毎朝のウォーキングの際に近所のお寺にお参りしてるんですが、在りたい姿があるならば、強く願うことをオススメします。願望が自身の行動に与える影響は絶大です。

まだ、来月に最終クールが控えてますが、思い付きで始めた行動が習慣となるよう、意識して取り組みたいと思います。
(仏様、どうかお見守りください…笑)