ブログ

- BLOG -

人生は自作自演のドラマ

とかく良し悪しを気にしてしまいがちなんですが、自分の好き嫌いを自覚しておくのはとても大事ですね。好きな気持ちは最強のリソースだし、迷ったときの大切な判断基準です。

佐山展生さんの好き嫌いにはとても共感を覚えました。
—「好き嫌い」と経営(楠木建 著)本文より

“若い人には、会社や上司がどうとか、仕事が面白くないとか、疑問や悩みがあると思いますが、悪口を言っていても仕方がない。

人生と言うのは「自作自演のドラマ」です。自演と言うのは変えられませんが、自作の部分、シナリオは自分で変えられます。人生が面白くないなら自分でシナリオを面白く作り替えばいい。

また、落ち込んだ時や出口が見えなくなって「もう駄目だ」と思うことがあるかもしれないけど、地図の縮尺を変えるようにぐっと大きな視点で見てみると、その悩みは案外ちっぽけなものでしかないことがわかることや、また今ある世界が全てでは無い事などと言う話もしたりします。”